熊本市で虫歯治療、予防歯科ならクリスタルデンタルクリニック

いつから始める?!予防歯科のメリットや治療内容について解説!

ご自身はもちろん、お子様の歯の健康を維持するためには、「予防歯科」が重要です。
予防歯科をすることで歯の健康を維持することに大いに役立つ上に、口臭や見た目の改善にも繋がります。
熊本で予防歯科を検討されている方のために、ここでは予防歯科のメリットと治療内容について紹介していきます。

予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯など歯におけるトラブルを予防するための歯科です。
熊本で予防歯科を考えている方の中には、何歳くらいから予防歯科を始めればよいか悩んでいる方もいるかもしれません。
予防歯科は、乳歯が全て生え揃う時期から始めるのが理想的です。
お子様によって乳歯が生え揃う時期は異なりますが、一般的には1歳半から3歳の間頃となります。
もちろん、予防歯科はいつからでも予防歯科は始められるので、ご自身の歯の健康維持を考えている方はぜひ受診してみてください。

予防歯科のメリットは?

予防歯科は、歯にトラブルが発生した後の治療ではなく、それを未然に防ぐための予防歯科です。
定期的に予防歯科を受けることで虫歯や歯周病のリスクを減らし、これら歯のトラブルを防ぐことができます。
健康状態の改善、将来的な治療費負担の軽減にも繋がるでしょう。
また、予防歯科は虫歯などのトラブルだけでなく、クリーニング目的でも行うことが可能です。
キレイな歯を維持することは対外関係にも影響を与えることから、精神的な影響を与えます。
歯のトラブル予防、そして歯の美しさを維持できるのが予防歯科のメリットです。

予防歯科の治療内容は?

予防歯科の主な治療内容は、主に歯や歯茎のチェックになります。
歯石のチェックや歯茎が腫れていないか、虫歯になりそうな歯はないか、また歯周病が進行していないかなど、歯における総合的なチェックをおこないます。
PMTC(専門的機械的歯面清掃)を行うことで、歯のクリーニングや虫歯、歯周病を予防します。
また、より虫歯予防を徹底したい方にはフッ素塗布などもおこなうことがあります。
さらに、磨き残しなどがないように歯磨きのブラッシング指導も行うため、セルフケアにも役立つ情報を仕入れることが可能です。

積極的に予防歯科を受けましょう

虫歯や歯周病が進行すると、それを完全に治療するにはかなりの時間と費用を要します。
歯の健康は、身体の健康維持にも繋がるため予防歯科は健康寿命を伸ばす上でも重要です。
熊本で予防歯科を検討されている方は、クリスタルデンタルクリニックにご相談ください。

お電話 お問い合わせ